Blog

2015.01.26

リングのツメ修理

なんとか1週間経たないうちに更新出来て一安心です(^_^;)

先日の週末に久しぶりに専門学校時代の友人達と会いお酒を飲んだのですが、卒業して10年以上経っているというのに、直ぐに学生時代に戻ったような感じで、凄く楽しい時間を過ごせました。
やはり、昔からの仲間というのは大切にしたいものです(^^)

さて、今回は修理物です。
こちらの品物ですが・・・

お預かりした時の状態

上の写真はお預かりした時の写真ですが、ご覧になって、お分かりだと思いますが、真ん中に穴が開いてます。
念の為にですが、こういうデザインではありません(^_^;)
穴が空いてる部分にダイヤモンドが留まっていたのが外れてしまったとの事です。

ダイヤが外れてしまった原因ですが、穴の下に少し板の様な物が見えます。コレがツメです。本来ならば反対側(穴の上)にも同じような物が無ければいけないのですが、それが折れてしまってダイヤモンドが外れてしまったのです。

修理の方法は無くなってしまったツメを作って足してあげます。細かい方法は書きませんが・・・。

修理後です

もうお分かりですよね。
時計でいうところの12時と6時の所にツメが戻りました。そしてダイヤモンドを留めて、磨き直して終了です。

本日、お受け取りにお越しくださいましたが、お客様のお気に入りのリングだったようで、直ったことを凄い喜んで頂けました!良かったです(^o^)

もし、お手持ちの指輪等で石が外れてしまったという方がいらっしゃいましたら、是非ご相談下さい。

お問い合わせはアトリエTaijuまで

ジュエリーのオーダーメイド、リフォーム、修理、手作り結婚指輪のご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

当工房のホームページもご覧ください!!

http://a-taiju.com/

メールでのお問い合わせはホームページのお問い合わせフォームよりお願い致します。

アトリエTaiju
〒190-0023
東京都立川市柴崎町3-11-2ときわビル2F
電話  :042-512-5890(10-18時)
水曜日定休