Blog

2015.02.15

石外れの修理品

バレンタインデー明けの本日、皆様は本命チョコを頂けましたでしょうか?

私は義理ばかりでしたが、この頃疲れ気味の為、甘い物が無性に食べたくなり(この時期、男がチョコを買うのは恥ずかしいところがあったので)非常に有り難く頂きました。

欲を言えば本命のチョコが欲しいです。誰か私に愛の手を・・・・m(__)m

今回は、知り合いの指輪の石外れを直した事を投稿致します。

左から2番目の石が外れている状態です。
石が外れる原因として、指輪の変形、石を留めるツメの折れ等がありますが、今回の石外れは写真では分かりづらいと思いますが、石に掛かるツメ部分が欠けている事で石が外れた様です。

直し後の写真です。

修理の仕方としては、ツメ部分に地金を盛ってから石をセットして余分な地金を削り石を留めて、ツメの形を他のツメと同じ様に見える様に削り整えます。
その他の石も動きが無いか確認してから磨きになります。

今回は、「石がどこかで外れたか分からなく石が
無い」という事で当工房にて保有している石を大きさ、石のグレード等を合わせて修理致しました。

ブログをご覧の皆様でお手持ちのジュエリーで石が外れて使われていないジュエリー等御座いましたらお気軽にご相談下さいませ。

お問い合わせはアトリエTaijuまで

ジュエリーのオーダーメイド、リフォーム、修理、手作り結婚指輪のご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

当工房のホームページもご覧ください!!

http://a-taiju.com/

メールでのお問い合わせはホームページのお問い合わせフォームよりお願い致します。

アトリエTaiju
〒190-0023
東京都立川市柴崎町3-11-2ときわビル2F
電話  :042-512-5890(10-18時)
水曜日定休