Blog

カテゴリー : コンビリング

2022.04.14

T様の手作り結婚指輪

こんにちは。

Taiju(髙野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

私事ですが、我が家の息子がこの春より保育園に入ることになり、慣らし保育で3日行ったところで風邪をひき、その風邪をがっつり貰ってしまいました。

友人達には保育園に行きだすと風邪をひくと言われてましたが、まさかこんなに早く風邪をひくとは思いもしませんでした...。

 

 

さて、気を取り直しまして、お客様の結婚指輪のご紹介になります。

当工房の人気のデザインのひとつになります。

K18ピンクゴールド、Pt900のコンビリングになります

プラチナ部分は光沢をだし、ピンクゴールド部分はミル打ちを施しました。

シンプルですが一手間かかった品物になります。

シンプルなものが良いけど人とは違うもの、シンプル過ぎないものがお好みの方にはお勧めのデザインになります。

それではまた近いうちに...

2019.05.23

Y様ご夫妻の手作り結婚指輪

しばらく放置してしまいました・・・。

Instagram共にさぼっておりました。申し訳ございません。

 

今日は夏のような暑さですが、湿度が無い分まだいくらか過ごしやすいですね(^^)

今回は稲城市よりお越しくださいました、Y様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
手順の説明中
作業中の様子
削り具合を良く見ながらの作業です
そして完成後の記念撮影
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインは一見シンプルですが、なかなか手の込んだリングになります。

K18PGとプラチナのコンビリングで、リング中央にはミル打ちが一周施されています。そして、プラチナ部分はつや消しになっています。

奥様のリングにはダイヤを1石留めてあります。

この様な色々詰め込んだデザインの物はなかなか見られないかもしれませんね。もし「こんなデザイン出来るかな?」とデザインの事で気になることが有りましたら是非ご相談ください。

それでは急に暑くなりましたので熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!!

2019.01.18

I様ご夫妻の手作り結婚指輪

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もアトリエTaiju(高野結婚指輪工房)を宜しくお願い致します。

スタッフの大内山です。年末から公私ともにバタバタしてしまい、やっと落ち着いてきたかな?といったところです。といって気を抜くと体調を崩してしまうので気を付けていこうと思います。

風邪やインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎なんかが流行っているようですので、皆様くれぐれもお気を付け下さい。

さて、新年一回目のブログはI様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

製作手順の説明中
指の使い方を確認

普段はやらないような手の動かし方なので、上の写真の様に高野の手の動かし方を見て、説明を聞きながら手を動かすイメージをされるお客様は多くいらっしゃいます。

作業中の様子
同じく作業中の様子です
おふたりの作業の様子

何やら彫っているようです
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインは、おふたりが何個もデザイン画を描いて持ってきてくださいました。植物の枝葉が2本のリングを重ねると繋がるデザインでおふたりのこだわりの指輪になりました。

奥様のリングは内側がピンクゴールドになっています。

また、おふたりとも本がお好きという事で、内側に2本合わせると本のイラストも彫りました。こちらのイラストも奥様の手描きの物です。お写真も載せたいのですがおふたりのお名前が彫ってあるので控えさせて頂きました。

2018.12.26

A様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

先月の半ばまで好調にブログを更新出来ていたのですが、クリスマスや年内納品の品物などでバタバタして更新がピタリと止まってしまいました・・・(-_-;)

皆様はクリスマスはどの様に過ごされましたか?

クリスマスが終わると一気に年末ムードにシフトしていきますが、大体の方があと2~3日でお正月休みに入られるのではないでしょうか?

さて、今回は千葉県からお越し頂きましたA様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
作業中の様子
リングの指馴染みの削り

上の写真の作業ですが、リングの内側と側面が合わさる角がそのまま残っていると着用の際に痛いので、指に馴染みやすくする為に削ります。これをやるとやらないとでは着け心地が全然違います。

完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインはご主人のリングはプラチナでトップに模様のあるマット加工のリングです。

奥様のリングはピンクゴールドとプラチナのコンビリングで両サイドのピンクゴールドにミル打ちを施してあります。また、プラチナの部分は菱形が連なるデザインになっています。

2018.11.13

A様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

今日は陽が出ていないせいか、なんだか肌寒く感じられますね。

さて、今回はA様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
作業手順の説明中
作業開始
作業中の様子です
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインはピンクゴールドとプラチナのコンビリングです。ピンクゴールドの部分にはミル打ちが施してあります。

打合せの様子をご覧頂ければお分かりになるかと思いますが、弊社のサンプルからデザインをお決めになられました。

ホームページのデザイン一覧にも載っているものです。このデザインはピンクゴールドが可愛いという事で女性がお選びになることが多いです。

男性はピンクゴールドに抵抗を覚える方が多いですが、このデザインの様にピンクゴールド部分にミル打ちが有ることで可愛らしさが抑えられるのではないかな?と個人的には思います。

もし気になるようでしたら、サンプルの見学だけでも構いませんのでお越しください(^^)

2018.11.07

N様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

今日は立冬だそうです。陽が落ちるのが早くなったのも頷けますね。

ちょっと前までは閉店後に外に出ても明るかったのに、ブログを書いてる現在が17時なんですが、すでに真っ暗になってます。今日は暖かいですが確実に冬が近づいていますね。

さて、今回はN様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
作業手順の説明中
作業中の様子です

完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

とても仲の良いおふたりでした(^^)

今回のデザインはピンクゴールドとプラチナのコンビリングでプラチナ部分が艶消しの鎚目になっています。

今回の鎚目は私がお入れ致しましたが、ご希望であればお客様ご自身にお入れいただく事も出来ます。もちろん、ちゃんとお教えしますし、練習もしてから本番に入って頂きますのでご安心ください!!

滅多に経験できる事ではないのでご興味がある方は是挑戦してみてください(^^)

2018.11.05

O様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

本日もどんよりしたお天気の立川です。

ここ最近、以前弊社をご利用下さった方々がサイズ直しや磨き直しに再来店して下さいます。その際にお子様が産まれてご家族が増えてのご来店や妊娠されてのご来店等々、久々にお会いできることが嬉しく感じられます(結婚指輪をメインにしていますので基本的にはリピーターさんは少ないので・・・)

 

さて、今回はO様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

作業中の様子です
サイズの調整中
おふたりで形をチェック
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型

今回のデザインも特殊なものです。上の写真からも分かるかもしれませんが・・・

ワックス原型の上面から見たもの
完成品
完成品の横から見た様子
完成品の上面から見た様子

今回のデザインはなかなか珍しいのではないでしょうか?まず、コンビリングであることと、2本をくっつけると∞になります。そしてダイヤが留まっている場所がまた珍しいですよね(^^)

前回のブログでも書きましたが、このように人とはちょっと違うものを作りたいという方は弊社のような工房がぴったりだと思います。

他所の工房様ですとこのようなデザインですとお断りされたり、代金やお時間が掛かると言われるかもしれません。

もしお断りされた方がいらっしゃいましたらご相談だけでも構いませんので是非一度お越しください!!

2018.11.03

N様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

朝晩が肌寒くなってきたのでそろそろ冬服の準備をと思うのですが、お昼休みに外に出ると暖かいというか日によっては暑い事もあるので、着るものに困っています。

去年の今頃は何を着ていたのか思い出そうとするのですが、全く思い出せません(笑)

さて、今回はN様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

作業手順の説明中
作業開始です
作業中の様子です

ここまでは通常の作業でしたが、今回のデザインはちょっと特殊なデザインなのでこの後工程はおふたりの共同作業になります(^^)

デザインを描きこみます
彫ります

奥様が描いたデザインのラインをご主人が彫っていきます!!

こんな感じで彫ります
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型

弊社のブログでお馴染みの4本のパターンのやつです!!

完成品
合体した完成品

見て頂ければすぐにわかるかと思いますが、2本を合わせるとハートが出来るデザインで尚且つピンクゴールドとプラチナのコンビリングです。

奥様のリングにはダイヤを一石留めました。

この様に2本合わせると模様が出来るデザインだったので、おふたりに共同で作業をして頂きました。

2018.08.31

K様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは!!アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

ここ立川は先程まで風と雷雨で荒れていましたが、直ぐに止みました。最近は天気が変ですね・・・。

来週半ばには強い台風が来るようですし・・・(;´Д`)

皆さん気を付けましょうね!!

さて、最近は頻繁にアップ出来ている?ブログですが、今回はK様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

手順説明中
サイズの調整

制作中の様子

写真をご覧いただけるとお分かりになるかと思いますが、終始笑顔が絶えずに作業を行っていただけました(^^)

完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインはV字のコンビリングです。1色ではお馴染みの形ですが窪んだ箇所にご主人はイエローゴールド、奥様はピンクゴールドを組み込みました。奥様の方はダイヤも留めました。

このコンビのゴールドを嵌め込む作業が凄い大変なんです!と言ってもこの作業は我々、職人がやりますので、お客様はお気になさらないでください(笑)

こういったゴールドが差し色になったデザインのコンビリングも綺麗だと思いますし、他ではあまり見掛けないと思いますので、他の人達と被りたくない方達には良いかと思います!!

2018.08.18

M様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

お盆休みも終わり昨日より通常営業へとなりました。

昨日から空気が秋に変わってきたかなぁ・・・と感じられます。個人的には秋が一番好きな季節なので、夏から秋に変わるこの時期は少しワクワクしてしまいます(^^)

さて、今回はM様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中

制作中

先に作業が終わったご主人が奥様の作業を心配そうに見守っていらっしゃいます(^^)

完成後の一枚
ワックス原型
完成品

ご主人の方がプラチナのミル打ちリングで奥様の方がピンクゴールドとプラチナのコンビのミル打ちリングです。

シンプルなデザインですが、なかなか人気のあるデザインです。シンプルなだけに飽きがこないのかもしれませんね(^^)