Blog

2018.07.19

N様ご夫妻の手作り結婚指輪

暑いですね!!アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)の大内山です!!

まぁ、暑いと言っても工房の中は機械を冷やす関係で涼しくなってますが・・・(^^;)

皆様、熱中症などには十分にお気を付けくださいね!

さて、今回は埼玉県よりお越しくださいましたN様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中
作業手順の説明中

この一番最初の手順説明時は皆さま不安そうな顔をされています。

作業中の様子
そして完成後の一枚
N様ご夫妻が作られたワックス原型
完成品
完成品の内側

上の写真を見て頂けるとお分かり頂けるかと思いますが奥様のリングは外側はプラチナで内側はピンクゴールドになっています。

また、おふたりのリングを合わせると内側にハートが出来る様に彫りました。

2018.07.07

Y様の35周年のアニバーサリーリング(オーダーメイド)

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)の高野です。

今回は東久留米市のY様よりオーダーをご依頼頂き、製作致しましたアニバーサリーリングをご紹介致します。

Y様は結婚35周年、ご夫婦がともに還暦を迎えられるのを機にアニバーサリーリングをご主人が当工房にご依頼くださいました。

Y様がお描きになったデザイン画とご自身が作られたサンプルお持ちくださったので、打合せはスムーズに進みました。

写真では、判別しづらいと思いますが右と左のリングの仕上げ方が違いまして、右の奥様用のリングは表面も溝の中も光らしで、左のご主人用のリングは表面が艶消しで溝を光らせております。

写真でも分かると思いますが溝の部分が細かいのでマスキングが大変でしたが、完成品をお客様が気に入ってくださったので、苦労の甲斐があったと思っております。

 

2018.06.23

K様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。Taiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

この度の地震で被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、梅雨ですね・・・。沖縄は梅雨明けしたらしいですが、関東はもうしばらくは明けませんね。でも、この時期にしっかり降ってくれないと夏に水不足になっちゃいますからね。我慢しましょう!!

 

さて今回はK様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
サイズの調整
作業中の様子

旦那さんにしっかりと見守られているという感じの一枚ですね。

完成後の一枚
完成したワックス原型
完成品

ピンクゴールドが差し色になっていて、とても綺麗な仕上がりになりました。

奥様のリングはダイヤを留めてピンクダイヤも使用いたしました。ピンクを使うと可愛らしい感じになりますね。

こちらのK様ご夫妻は後日、両家の親御様にプレゼントとしてペンダントとタイピンを作りにお越しくださいました。それはまた後日ご紹介いたします。

2018.04.28

T様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは!!連休初日ですが工房は営業しておりますよ(^^)

連休でお出かけされる方はくれぐれも事故等にはお気を付けくださいね!!

さて、今回はT様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中

打合せ中の様子です。リングのデザインを描いていただいております。おふたりともお洒落な眼鏡ですね(^^)

作業中の様子
作業中

上の写真のように作業中にご自分のスマホやデジカメ等で写真を撮って頂いても構いませんよ(^^)

完成後の一枚

変わったポージングだったので使わせて頂きました(;^ω^)

T様ご夫妻が作られたワックス原型
完成品
リングの内側

デザイン的には極々シンプルなマット仕上げの甲丸リングですが、内側は最初の写真で奥様が描いている紙飛行機のイラストを彫りました。

2本重ねると紙飛行機になります。重ねた写真も撮ろうと思ったのですが、2本のサイズが違いすぎて重ねる事が出来ませんでした(-_-;)

2018.04.20

I様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは!!アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

GWまであと少しですね。皆さんご予定はお決まりでしょうか?先日、ご来店下さったお客様は9連休だと仰っていました・・・羨ましいです!

私は連休が有るんでしょうか・・・?

 

さて、今回はI様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中
サイズの調整中
作業の説明
大事な箇所を削って頂いています
同じくこのリングの山場の作業です
完成!!
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のリングは、弊社で定番と言っても良いデザインかもしれません。

お客様によっては、抉れている部分にダイヤを留めたり、艶消しにした物なんかも以前ご紹介させて頂いたかと思います。

V字の指輪は指が長く見える視覚効果?が有りますので、指が短いから・・・とお悩みの方は試しにV字のリングを着けてみてはいかがでしょうか?

2018.04.04

I様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは!Taiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

先月は色々とバタバタしておりましてブログの更新が出来てませんでした・・・(-_-;)

4月になりまして、駅や街中でフレッシュマンを見掛けると「あぁ、春なんだなぁ」と感じます・・・弊社は新しい顔は増えておりません(;^ω^)

さて、今回はI様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

作業手順の説明
リングの内側を削り中
奥様も内側を・・・

そして完成です!!

完成後の記念写真
I様ご夫妻が作られたワックス原型
完成品

今回は平打ち系の形で両サイドの帯状の部分にミル打ちを施したデザインになりました。

奥様の方はダイヤ3石をご希望でセンターのダイヤよりやや小さいダイヤを両サイドに留めました。

ご主人の方はセンターをつや消しにするか悩まれていましたが、最終的にはツヤ有りになりました。

 

今年度も宜しくお願い致します!!

2018.02.18

Y様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

なんだか、鼻がムズムズ、目が痒い様な気がしてなりません・・・。

多分、気のせいだと思いますが・・・(-_-;)

飛んでますか?飛んでるんですか・・・?花粉さん(;´Д`)

 

さて今回はY様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

まずは打合せです

製作中
完成後の一枚
おふたりが作られたWAX原型
完成品

今回のデザインは表面と側面をザラザラした荒めのつや消しを施してあります。そしてセンターにミル打ちが1周入っています。

奥様の方のリングにはダイヤを1石留めてあります。なかなか存在感が有りますよね!

あと、パッと見て、奥様のリングの方が太く見えるかと思いますが実は2本とも同じ太さなんです。何故そう見えるかというと・・・詳しくはまた別の機会で(^^)

2018.02.07

N様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。Taiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

立春を迎え少しづつ陽が伸びてきたのを感じます。早く暖かくなってくれるとありがたいのですが・・・。

さて、今回はN様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中

製作中
完成後の一枚
N様ご夫妻が作られたワックス原型
完成品

今回のリングは面と面が交差しているデザインで作るのがちょっと難しいデザインですが、おふたりとも頑張って作ってくださいました(^^)

奥様のリングにはダイヤを1石留めたデザインになりました。

2018.01.05

M様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

ここ立川は昨日の朝の天気予報だと雪だるまのマークがついてましたが、無くなりました。でも今日は寒いですね。今夜新年会という方も多いかもしれませんが、夜は冷え込むらしいのでお気をつけて下さいね。

さて、今回はM様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

M様の奥様は、ご予約を頂く前から弊社のインスタをフォローして下さっていて、メッセージやコメを下さっていたので初めてお会いした際も初めましてな気がしませんでした(^-^)

打合せ中
素敵な笑顔です!!

作業中
完成後の一枚
M様ご夫妻が作られたワックス原型
完成品
側面
内側

側面には奥様手描きの犬の足跡を彫り、内側にも奥様手描きの犬の顔のイラストを彫りました。これらはレーザー刻印になります。

打合せから作業中まで終始笑いが絶えない半日だったのを覚えています(^^)

2018.01.04

K様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。Taiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

新年が明けて数日経ちますが、お体の具合は如何でしょうか?私は体が重い気がします(/ω\)

さて、今回はK様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

作業手順の説明中

作業中

内側をきれいに!!
完成後の一枚
K様ご夫妻が作られたワックス原型
完成品

今回はK18PGで、両サイドにミル打ちの入る弊社では定番のデザインですが、この形はシンプルですが形もきれいで人気のデザインです。

男性はピンクゴールドに抵抗がある方も少なくはないかもしれません。そんな時は男性はプラチナにしたりイエローゴールド、ホワイトゴールドなど材質を変えてみるのも良いかもしれませんね。