Blog

カテゴリー : 完成編

2023.11.10

S様ご夫妻の手作り結婚指輪

ご無沙汰しております。アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

今年は秋っぽくないなぁと思っておりましたが、今日くらいから最低気温が冷え込んで、来週は一桁代まで冷え込むようになるみたいですね。

だんだんと朝起きるのが辛くなるかもしれません・・・頑張りましょう!!

さて、今回はS様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介になります。

こちらはお客様がお持ちになられたデザインをもとに、お客様とお打ち合わせでデザインを詰めていき、製作に入りました。

菱形が一周つながったデザインになります。

WAX原型を作る際に線がたくさんになってしまい、お客様も削るのに苦労されていました。

レディースのリングは光沢があり、正面にはダイヤを3石彫留めでお留致しました。

メンズは石留が無く全体をホーミング加工でマットにしました。

とてもきれいなデザインなのですが、弱点があります!

一周同じ形の菱形なのでサイズ直しをすると形が崩れてしまいます・・・。

お作りする前にお客様にはその事をお伝えしてからの製作になり、今回のお客様はサイズが変わらない様に努力すると仰っていました。

 

さて、前回お知らせいたしましたがダイヤor誕生石キャンペーンを開催中です。

もし結婚指輪を手作りで!とお考えでしたら是非キャンペーンをご利用ください!!

Instagramもやってます!

 

2023.10.03

H様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介

お世話になっております。ご無沙汰してしまいました。

さて、最近、やっと涼しくなってきましたね。

今朝は肌寒いくらいでした・・・

さて、本日はH様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

今回はこれまた当工房の定番と言っても過言ではないデザインです。ただ今回のものはいつものものと少しだけ違います。

今回は平甲丸状で両サイドに帯があるものです。甲丸で両サイドに帯というのは結構ご注文頂く定番的なものなのですが、今回はお客様のご要望で甲丸よりもやや平たくしたいという事で平甲丸状になりました。

この様なアレンジが出来るのも手作りの良さだと思います。

話は変わりますがちょっとフェア的なものをやってみようかと企画を考えております。

決まりましたらHPのニュースの欄、ブログ、インスタでお知らせしようと思います。

2023.05.10

S様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

ゴールデンウィークも終わりましたが5月病は大丈夫でしょうか?

さて、今回はS様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

今回は鎚目リングです。

シンプルですが存在感のあるデザインで、昔から人気のあるデザインですね。

1本1本金鎚で叩いて模様を付けますので、唯一無二の指輪になります。

コロナ以前はご希望のお客様にはご自身で鎚目を付けて頂いていたのですが、コロナになってからはなるべく接触を避けるために私にお任せして頂いております。

今後、様子を見て再開するかもしれません。

それではまた近いうちに投稿したいと思います。

 

2023.03.31

I様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

今日で3月も終わりです。明日からは新年度ですが、土曜日なので新社会人の方たちは4/3の月曜日から新生活のスタートになるんですかね・・・?

弊社は新人も何もなく通常営業です(;^ω^)

さて、今回はI様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

 

 

昨日に引き続き今回もシンプルな甲丸リングです。

今回はK18ピンクゴールドのマット加工の甲丸リングです。

ピンクゴールドのマット加工は肌なじみが良くあまり目立ちすぎなくて良いですね!

男性のお客様はピンクゴールドは可愛すぎるという事でお選びにならない方が割と多いのですが、マット加工にすることで可愛らしさも少し抑えられて、抵抗が無くなるというお客様もいらっしゃいます。

弊社では実際にピンクゴールドのリングにマット加工した色味のサンプルもご用意してありますので、ご見学の際は是非ご覧になってみてください。

それではまた近いうちに更新出来ればと思います。

2023.03.30

M様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

桜がきれいに咲いていますね。

当工房の周りには桜の木はないのですが、私の家の近くには桜並木があるのでこの時季の通勤時は上を見ながら通勤することが多くなります。

昨年よりも桜の花も長くもっている様な気がします。

早く何も気にせずにお花見が出来るようになると良いのですが...

この日は天気が悪く映えませんでした(´;ω;`)

 

さて、本日はM様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です

 

極々シンプルなデザインの指輪です。

メンズのリングは幅の広い甲丸リングになります。

レディースのリングは幅も通常幅の甲丸リングになります。

私個人的な意見ですが、こういったリングってシンプルですが飽きのこないものだと思います。最初はピカピカツヤツヤですが年月が過ぎれば過ぎるほど傷が付き、味が出て育てている感があっていいなって思います。

割とどんな服装にも合いますし。

 

ちょっと脱線しますが、イコライザーという映画でデンゼル・ワシントン氏がはめている結婚指輪がこういうシンプルな幅広の甲丸リングで、味があってかっこいいんですよ・・・アクション映画が苦手ではなければ是非ご覧になられてみてください(^-^)

それではまた近いうちに更新します!

2023.03.17

T様ご夫妻の手作り結婚指輪

ご無沙汰をしております。

アトリエTaiju(髙野結婚指輪工房)の大内山です。

全く更新出来ずに申し訳ございません・・・

今月の13日からマスクなしでもOKみたいな感じでしたが、街中を見るとマスクをされている方が多く見受けられる立川です。

当工房は打ち合わせや作業中はかなり近い距離で接するのでお客様にもマスクを着用して頂けますようお願いしております。

さて久しぶりの投稿はお客様の指輪のご紹介になります。更新していないので溜まっております・・・

今回の指輪はT様ご夫妻のお持ち込みのデザインです。

形は平打ち(ひらうち)といわれる平らな指輪でセンターに一周溝が入っています。

トップの位置には三角形の削りを施し、ワンポイントになっています。

女性用の方にはダイヤを1ピース留めました。

表面はヘアライン加工を施してあります。

このヘアライン加工ですが、落ち着いた感じに見えていいのですが、一定方向に細かい線が入っているため、その線の方向ではない方向の傷が目立ちやすいというのが難点です・・・

それではまた近いうちに・・・

2019.05.23

Y様ご夫妻の手作り結婚指輪

しばらく放置してしまいました・・・。

Instagram共にさぼっておりました。申し訳ございません。

 

今日は夏のような暑さですが、湿度が無い分まだいくらか過ごしやすいですね(^^)

今回は稲城市よりお越しくださいました、Y様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
手順の説明中
作業中の様子
削り具合を良く見ながらの作業です
そして完成後の記念撮影
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインは一見シンプルですが、なかなか手の込んだリングになります。

K18PGとプラチナのコンビリングで、リング中央にはミル打ちが一周施されています。そして、プラチナ部分はつや消しになっています。

奥様のリングにはダイヤを1石留めてあります。

この様な色々詰め込んだデザインの物はなかなか見られないかもしれませんね。もし「こんなデザイン出来るかな?」とデザインの事で気になることが有りましたら是非ご相談ください。

それでは急に暑くなりましたので熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい!!

2019.02.23

K様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

ちょっと時間が開いてしまいました・・・(-_-;)

気が付くと鼻がムズムズ。そんな季節になってまいりました(;´Д`)

インフルエンザ予防のマスクが今度は花粉予防に変わりますね・・・。私事なんですが、マスクをしているとiPhoneの顔認証が使えないのでややストレスを感じています(;^ω^)

さて、今回はK様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中
作業開始です
お話をしながら楽しく作業しましょう!!
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型です
完成品
内側の合わせ絵

写真を一気に並べてみました。

ご主人のリングがプラチナ、奥様のリングがピンクゴールドです。

デザインは波型でセンターに面の有るものです。その面を荒めのマット加工にしてあります。

内側はハシビロコウのイラストをレーザー刻印で彫ってあります。

奥様のリングに上半身?上半分を。ご主人のリングに下半身というか下半分を。これを重ねるとハシビロコウになります。

おふたりがハシビロコウがお好きという事で、内側に何とか入れられないかという事でお入れしました。

余談ですが、K様ご夫妻がお作りに来られた際に、私がたまたま着ていたロンTがハシビロコウが描かれた物で、ちょっと盛り上がったのを覚えています(笑)

2019.01.18

I様ご夫妻の手作り結婚指輪

かなり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。本年もアトリエTaiju(高野結婚指輪工房)を宜しくお願い致します。

スタッフの大内山です。年末から公私ともにバタバタしてしまい、やっと落ち着いてきたかな?といったところです。といって気を抜くと体調を崩してしまうので気を付けていこうと思います。

風邪やインフルエンザ、ウイルス性胃腸炎なんかが流行っているようですので、皆様くれぐれもお気を付け下さい。

さて、新年一回目のブログはI様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

製作手順の説明中
指の使い方を確認

普段はやらないような手の動かし方なので、上の写真の様に高野の手の動かし方を見て、説明を聞きながら手を動かすイメージをされるお客様は多くいらっしゃいます。

作業中の様子
同じく作業中の様子です
おふたりの作業の様子

何やら彫っているようです
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインは、おふたりが何個もデザイン画を描いて持ってきてくださいました。植物の枝葉が2本のリングを重ねると繋がるデザインでおふたりのこだわりの指輪になりました。

奥様のリングは内側がピンクゴールドになっています。

また、おふたりとも本がお好きという事で、内側に2本合わせると本のイラストも彫りました。こちらのイラストも奥様の手描きの物です。お写真も載せたいのですがおふたりのお名前が彫ってあるので控えさせて頂きました。

2018.12.26

A様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

先月の半ばまで好調にブログを更新出来ていたのですが、クリスマスや年内納品の品物などでバタバタして更新がピタリと止まってしまいました・・・(-_-;)

皆様はクリスマスはどの様に過ごされましたか?

クリスマスが終わると一気に年末ムードにシフトしていきますが、大体の方があと2~3日でお正月休みに入られるのではないでしょうか?

さて、今回は千葉県からお越し頂きましたA様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
作業中の様子
リングの指馴染みの削り

上の写真の作業ですが、リングの内側と側面が合わさる角がそのまま残っていると着用の際に痛いので、指に馴染みやすくする為に削ります。これをやるとやらないとでは着け心地が全然違います。

完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回のデザインはご主人のリングはプラチナでトップに模様のあるマット加工のリングです。

奥様のリングはピンクゴールドとプラチナのコンビリングで両サイドのピンクゴールドにミル打ちを施してあります。また、プラチナの部分は菱形が連なるデザインになっています。