Blog

2015.06.01

とある工具のお手入れ

こんにちは!スタッフの大内山です。
いやぁ。まいりました。只今、背筋?を痛めてしまいまして、動きがややおかしくなっております。寝ていても寝返りすると痛くて起きてしまうという始末です(T_T)

そんな私の話はここまでとして・・・

上から見た状態
横から見た状態
いきなりですが、皆さん上の2枚の写真の鉄の塊は一体何だか分かります?
まあ、普通は分からないですよね(^_^;)
これは、バングル用の芯金(しんがね)というものです。と言っても「何じゃそりゃ?」という方が多いと思います。
簡単に説明すると、バングルを作る際にこの芯金にバングルを通して軽く叩いてやると、綺麗な楕円形を形成出来るという訳です。
ただいま、バングルの作製のオーダーを受けておりまして、芯金が必要になったのですが、小金井から立川に引っ越してくる際に忘れてきてしまったのです(笑)
それで、私の私物を使用する事になったのですが、私もここ10年は使っておらず、新聞を巻いて家に放置しておりました。
鉄の塊を10年放置です。
分かりますよね?
久々に外の空気を吸わせてやりました(笑)
はい。サビサビです(-_-;)
これを金属のブラシでサビを落とし、紙やすりで磨いて2枚目の写真の状態まで回復させました。
そして、この作業が痛い背筋を刺激しまくるのです(泣)
今回は品物を作る前の工具のお手入れのお話でした。
肝心のバングルは今後登場するかと思いますので暫しお待ち下さい。
ジュエリーのオーダーメイド、リフォーム、修理、手作り結婚指輪のご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
当工房のホームページもご覧ください!!
メールでのお問い合わせはホームページのお問い合わせフォームよりお願い致します。
アトリエTaiju
〒190-0023
東京都立川市柴崎町3-11-2ときわビル2F
電話  :042-512-5890(10-18時)
水曜日定休