Blog

カテゴリー : 鎚目リング

2018.11.16

O様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

昨日、今日と朝は寒かったですねぇ(-_-;)

以前から書いていますが、寒いのが苦手です。というか歳を重ねて苦手になってきたという感じです。20代の頃は全然平気だったのですが・・・歳って関係あるんですかね?(^^;)

さて今回はO様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です!!

作業の説明中
作業開始です
作業中の様子です
内側を綺麗に仕上げます!!
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回はミル打ち&鎚目(つやあり)のリングです。

鎚目はお任せという事でしたので、私が叩いて模様をつけさせて頂きました。失敗の許されない一発勝負なので、毎回適度な緊張感の中、集中して鎚目を入れさせて頂いております。

鎚目のつやありは凹んだ箇所が一つ一つ光っていますので、指輪が動いて角度が変わる度にキラキラと反射して、写真で見るよりもキラキラしています。

鎚目(つやあり)の写真撮りするとリングの下半分が反射して模様が上手く写らないのをどうにか改善出来ないかと悩んでおります(^^;)

2018.11.11

M様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

今日は秋晴れな感じの立川です(^^)

さて今回はM様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
作業の説明中

作業中の様子です
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

今回は甲丸状の鎚目リングの両サイドにミル打ちが有るデザインです。鎚目はつや消しになっております。

普通の鎚目のリングだと物足りないという方にはこの様なミル打ちを足すのも良いかもしれませんね。

ミル打ちが入ることによってアンティーク感が感じられるかなと思います。

人とは少し違う、そんな指輪だと思います。

2018.11.07

N様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

今日は立冬だそうです。陽が落ちるのが早くなったのも頷けますね。

ちょっと前までは閉店後に外に出ても明るかったのに、ブログを書いてる現在が17時なんですが、すでに真っ暗になってます。今日は暖かいですが確実に冬が近づいていますね。

さて、今回はN様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せの様子
作業手順の説明中
作業中の様子です

完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型
完成品

とても仲の良いおふたりでした(^^)

今回のデザインはピンクゴールドとプラチナのコンビリングでプラチナ部分が艶消しの鎚目になっています。

今回の鎚目は私がお入れ致しましたが、ご希望であればお客様ご自身にお入れいただく事も出来ます。もちろん、ちゃんとお教えしますし、練習もしてから本番に入って頂きますのでご安心ください!!

滅多に経験できる事ではないのでご興味がある方は是挑戦してみてください(^^)

2018.09.05

T様ご夫妻の手作り結婚指輪

こんにちは!アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です!!

台風の被害はありませんでしたでしょうか?もうそろそろ台風は来なくても大丈夫なんですけどね・・・(笑)

さて、今回はT様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

打合せ中

制作中の様子
完成後の一枚
おふたりが作られたワックス原型

今回は地金になってから模様をつけるので、ワックスではこの平打ちリングの状態でストップになります。

そして、模様をつけて完成したのがこちらです・・・

完成品

表面にランダムで縦に模様をつけたデザインです。私が模様付けをしているのですが、いつもの鎚目と違うのと、一発勝負なので凄い緊張しましたが、お渡しした際にご夫妻に凄い気に入って下さったので良かったです(^^)

2017.10.23

M様ご夫妻の手作り結婚指輪

お世話になっております。

アトリエTaiju(高野結婚指輪工房)スタッフの大内山です。

先ずは、今回の台風の被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今回はM様ご夫妻の手作り結婚指輪のご紹介です。

先ずは打ち合わせ

先ずは打ち合わせでデザイン等を決めます。

作業の説明

そして作業の手順等を説明させて頂きます。

そして作業開始です!!

おふたりとも一生懸命削ってくださいました!!

おふたりが作ったWAX原型
完成後の1枚

ワックス原型が出来ました!!いつもならお客様の作業はここまでですが・・・

鎚目入れ中

そうです!今回は、おふたりとも鎚目をご自身でお入れする事をご希望でしたので、後日お越し頂きまして、鎚目を入れて頂きました。

完成品

完成です!!今回は甲丸の鎚目リングのツヤ有りのものです!!

以前もご紹介いたしましたが、鎚目に関しましては、お客様がご希望されましたら、お客様に鎚目をお入れ頂く事も可能ですので、もしご希望される際はご相談ください!!